江戸·大奥

無類の大奥好きの私が行って来た

国立博物館平成館で行われている

江戸大奥展

音声ガイドを聞きながら大奥侵入です(笑)

ワクワク(⁠๑⁠♡⁠⌓⁠♡⁠๑⁠)

大奥で着ていた衣装が飛び込んできます

水野衣装
吉宗衣装
綱吉衣装

豪華絢爛の衣装で実際女優さんが着ていたものなのでドラマを思い出しながら拝見

貴重な国宝物は写真はNGだったのでありませんが、当時の大奥の中での生活を描かれた浮き絵があったり、実際、春日野局とされている着物、絵島が最期着ていたものとか、側室、今で言うお妾さんにプレゼントするためだけに作られた豪華絢爛風呂敷など、庶民には想像もできないほどの贅の世界でした。

大奥には女歌舞伎役者がいたそうで

ここにも派手で贅沢に作られた実際の舞台衣装が数多く展示されていました。

大奥で働いていた女中は今の時代では

一流企業に勤めるキャリアウーマンです。

そんな世界でも殿に会える御目見クラスに昇れる人はひとつまみ程度。熾烈な争いで殺されちゃうより

私は城下の町娘?の髪結していた方が気が楽でいいなぁ〜(笑)

ゆっくり堪能していたら

あっという間に2時間半

エコバック購入(笑)

たまにはアート

早く訪問美容が終わったので

事前にチケットを購入していた展覧会へ行ってきました。

西郷どんの上野へ(笑)

上野国立博物館平成館へ

実は、、、、無類の「大奥」好き♡⁠(⁠Ӧ⁠v⁠Ӧ⁠。⁠)

大奥好きにはたまらない展覧会

NHKのドラマで男女逆大奥が放送されていました。そのときの俳優が着ていた豪華絢爛衣装の展示と将軍しか通れなかった「お鈴廊下」の再現展示など、ワクワクしかない(⁠๑⁠♡⁠⌓⁠♡⁠๑⁠)

イヤホンレンタルでいざ出陣じゃー

音声ガイドは吉宗役の冨永愛さんでした。

続く。。。。

コンロ交換

何年も前から不具合で使いづらくて

それでも優先順位が低かったガスコンロ君

やっと交換したんです。

汚いのでご観覧注意です(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)

自動で着火できなくて、チャッカマンを使い火を付けていたガスコンロです(笑)

最近、電化製品の買い物が続き

お財布が厳しいので、探してみつけた業者さん

https://www.joyfulbarber.com/

交換できるくん

安っ!!!

の見積もりで即買いです。

こんなに安かったらもっと早く交換すればよかったと思いましたよ(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

じゃーん

きれいーーー(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

お掃除嫌いな私でも簡単に掃除ができちゃう

わーいわーい(⁠ʃ⁠ƪ⁠^⁠3⁠^⁠)

もっと早くやればよかったぁ

壁の掃除しないとなぁ。。。。

暑さ戻って来た

定休日の火曜日、水曜日は訪問美容が

月に5,6日程あってあっちこっち行ってます。

暑さが戻ってくた今週の火曜日は

朝から施設での仕事で駅前を通っただけの写真ですが

浅草は今ではインバウンドの外国人旅行者が目立ち、日本語じゃない言語のようが多いように思えます。

昔は良く遊びにきていて、浅草寺の裏通りの中古和装屋さんだったり、雷おこし作りしたり、ガイドブックに載っていないディープな浅草探索を友達とよくしていた事を思います。o⁠(⁠(⁠*⁠^⁠▽⁠^⁠*⁠)⁠)⁠o

浅草には蛇骨湯という銭湯があります。

仕事終えてわざわざ電車を乗って行ったりします。

https://www.joyfulbarber.com/

ここはTATTOOがオーケーで外国人率が高いです。湯船に浸かりながら外国に来ているかのように英語やイタリア語とか聞こえて来るぐらい多くて楽しくて黒い湯の普通の銭湯ですლ⁠(⁠´⁠ ⁠❥⁠ ⁠`⁠ლ⁠)

行って見てほしいなぁ〜

あれ???

大きなスクリーンなんてあったけ???

と以前と違う浅草を後にして仕事へGO

今日も暑かったぁ〜

猛暑でも食欲旺盛

夏になると食欲減退しちゃう人がいるけど

私は全くなく、逆に食欲旺盛。

お陰様でいつも元気です。

それでも太った体型が気になっているので

きっとカロリーは低いであろうざるそばと舞茸天ぷら(笑)+山芋でパワーᕙ⁠[⁠・⁠۝・⁠]⁠ᕗ

痩せるはずない食生活(笑)

先日久しぶりに恐怖の乗り物

「体重計」へ

うわー痩せてるぅ〜理想よりもかる~い

༼⁠やせ過ぎかも⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽の結果(笑)

絨毯の上で計測するとマイナス10キロ以上になるよ。気持ちだけでも痩せたい人は絨毯の上へどうぞ(笑)

今日も元気で行こう~

FREE

やはりお盆中は暇ーひまーFreeTime┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌

それでもやる事は探せばいっぱある

POP作成や、掃除や、帳簿書類や、、、とにかくやる事はある。

来年の成人式に向けて帯の練習でもしよーっと。。。

鈍っている¯⁠\⁠_⁠༼⁠ ⁠ಥ⁠ ⁠‿⁠ ⁠ಥ⁠ ⁠༽⁠_⁠/⁠¯

バランスが可笑しいなぁ〜

5ヶ月間練習しまーす。

味覚確認

禁煙して口の中が綺麗になり、食べる事がとまらない、食いしん坊になり美味しいモノが食べたくてふら~っと⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

美味しいモノをより美味く感じる舌になっているのが楽しくてたまりません

山梨県で天ぷら蕎麦

〒406-0031 山梨県笛吹市石和町市部526−3「し奈乃」

そば粉の優しさを感じられる美味しい蕎麦とカリっサクッと衣が奏でる料理人の仕事が分かる天ぷら。

うめぇ〜⁽⁠⁽⁠◝⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◜⁠⁾⁠⁾ 昔ながらのお蕎麦屋さんでした。

味覚確認の生もの版

ギョギョギョ𓆡の鮮魚が一番わかるようになりました。

海鮮丼を食べに小田原へ行きました。

小田原漁港にある「五鉄」

大漁丼

〒250-0021 神奈川県小田原市早川1丁目4−7「五鉄」

五鉄さんの特徴は半分ぐらい食べたら残りはお茶漬けで食べるのが特徴でした。

だし汁で食べる海鮮丼はこれまた絶品。

口の中が大漁だ~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

禁煙してお金が浮くと思ったけど、逆に高く付いている気がします。

ベロ変化

禁煙70日目に久しぶりに回るお寿司屋さんに行きました。

ラストオーダーまで30分しかないというバタバタで注文しました。

身体を気にして夜は炭水化物は取らないようにしていたので、刺身のみ。とビール

痩せたいけど仕事の後はやはり酒は飲みたいヾ(≧▽≦)ノ

刺身をつまみにビール最高峰コンビ

鮮魚ネタ一口食べたら

ん??なにこの味、、、

なんだか化学てきな味がするし、しょっぱい過ぎて箸が進まない

舌に嫌な感じが残って、なんとも言えない臭さが残り、、、、”(-“”-)”刺身ってこんな感じだっけ??

一緒に行った友達は「おいしいねぇ~」の笑顔(#^^#)

私の舌が贅沢になっている

今までなんとも思わず食べていた、むしろおいしいお寿司屋さんって思っていたところがなんだか合わなくなっている気がするようになりました。

もしかして、「贅沢舌」になっているのでは?

タバコをやめて身体もキレイになりそして、舌も味覚がもどり味の旨味センサーが敏感になっていることに気が付きました。

これは味覚を調べに美味しいモノを食べに行こう!っと海鮮丼を食べに行ってみることにしました。

私の舌は本当に繊細になっているのでしょうか?

TO be continued

お知らせ

多くのお客様がお使いになっている、フィゴーナNO1人気の

「アルベリーモシャンプー」のレフィル1Lの入荷が困難になっています。

11月以降販売再開になりました。

レフィル1Lはご予約いただいているお客様のみの販売になります。

500mLの在庫はありますので、そちらでの対応になります。

ご理解の程宜しくお願い致します”(-“”-)”