小さな水槽の中で生命誕生がありました。ヌマエビの稚エビちゃん⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
ご来店の際にはぜひ見て下さい。
先日火曜日、横浜の訪問美容を終えたその足で、ある技術を得るための工場見学へにいきました。
「株式会社 ダイヘン」さんです。https://www.daihen.co.jp/company/domestic_office_weld/
ダイヘンさんは溶接機の老舗の会社です。
美容師の私とは無縁?縁の遠い世界の技術職人の会社なのです。
溶接の技術を取得してなにやんの?
っておもいますよね~
火花散らしてあるモノを作りたいんです。一から作るのは大変なので
既製品を買ってカスタマイズ加工して、
ななちゃんオリジナル○○を作るのです。
↑気になる方は溶接魏技術のYouTubemをどうぞ(笑)
私は思い立ったらじーっとしていられない性格なので、「とにかくやってみる‼」それが役に立たない事でも体験してみたいと言う探究心と好奇心は誰にも停められませんᕙ(@°▽°@)ᕗ
この好奇心でお客様にご迷惑をお掛けしてしまいます。
6月22日月曜日ですが、溶接スクールに行くので臨時休業します。
いったい何を作るのか?
今、私に必要で取得したい技術なのですが、ここでまだ発表はできません。
今、言える事は社会奉仕できると信じていることです。
オリジナル○○を作ってもっと美容を楽しむためにやってみます。
私は一人で行動する事が多くて、飲み屋、牛丼屋、蕎麦屋、喫茶店は一人で入れます。
映画も一人で月1で観ています。
そおなんです。私は友達が少ないんです(◔‿◔)(笑)
自由気ままで誰かに合わせる事が苦手で、っというより気を使う事が嫌なんですよねぇ疲れちゃうから。
これは子どもの時から変わっていなくて属するのが好きじゃない。自由ペースで思ったことをタイミング良く行動したいから。
わがままって言えばわがままです。
探究心が止まらないので周りの人を振り回すこともしばしば。
そんな私が今、とても得たい技術があります。それは美容師とはかけ離れた技術です。思ったら直ぐ行動しちゃうので、ネットで調べて即効電話して予約。
問い合わせた会社の方から電話があり、親切にもその技術を見せてくれるとおしゃるのです。嬉しいですねぇ〜(人 •͈ᴗ•͈)親切すぎる。
あったこともない人に見たこともない技術を見に、行ったこともない場所にいきます(笑)
お一人さまならでは好奇心がとまりません。
さて、今度は何をするでしょうか?
お楽しみに
2月、誕生日だった私です、年齢を重ねるたびにこの先もっと面白い事がしたい、もっと何かの役にたちたい、もっと、もっと、、、
と考えていた私。
火曜日、水曜日は訪問美容をしています。訪問美容は今年4年目になり、現在は個人宅、施設へ行っています。
施設への訪問は訪問美容の会社と委託契約をして仕事をしているのです。
3社と契約しているのですが、この契約は私にとって勉強の一環でもあり4年間やってきています。勉強とは、色々やり方を知りたかったからです。訪問美容は通常のサロンとはやり方、体制、時間、接客、空間などが異なっており、経験がモノを言う仕事です。この経験とノウハウを私はGETしたかったのです。
その中には私がとてもリスペクトしている会社が一つあります。その会社と出会ったときワクワクがたまりませんでした。
実は自分で訪問美容の会社を作ると決めていたのです。会社を作るにあたって私には経験、ノウハウ必要だったので、その1社の社長さんには私は自分で開業したいという事は始めからお話しをしていました。社長さんは快く訪問美容のやり方、営業、宣伝など教えてくれています。とても素晴らしい方です。その素晴らしい会社のやり方が私は好きでワクワクしたと言うわけです。
惜しみなく他人にしかもライバルになるかもしれないヤツに教えられるなんて普通はできませんよ。私はできないです(笑)今は足元にも及びませんが┐( ∵ )┌
そんなある日、2月18日誕生日の日
ふっと「訪問美容の会社立ち上げよう」と急に思いつました。
思ったら止まらない性分です。
開業しました。
その名は
訪問美容「ななこ美容室」
そのまんまかーいっ♡(> ਊ <)♡
THE昭和です(笑)どんだけ自分の名前が好きなんかーい

可愛いでしょ。
楽しくこと、面白いこと、好きなこと。すると決めた誕生日の日に開業した訪問美容ななこ美容室。
会社を立ち上げてもその存在をお知らせしないと世の中の人、老人ホーム施設やグループホームにはわかりません。
そこで、またまたやったことのない「営業活動」をはじめました。
営業って知らないところにいってご挨拶してななこ美容室の存在を広めることです。
ドキドキしかない、超〜緊張
施設に直接行ってお声をかけセールストーク。人見知りじゃない人でも躊躇します。今日行くぞ!って思っても怖くて今度にしよう¯\_༼ •́ ͜ʖ •̀ ༽_/¯なんて弱腰になった日もありました。
弱腰になった自分を奮い立たせて、ヨッシャーᕙ( • ‿ • )ᕗ
着慣れないスーツを着て、履きなれないパンプス履いて、ナチュラルメイクして、、、自分でお尻を叩きいざ、出陣。
緊張して噛み噛みのセールストーク。1件目即答で「結構です。もお業者入ってます」インターフォン越しでガチャっ
凹む気持ちを叩き潰して、次の施設へ、一歩一歩前進あるのみ。自分に言い聞かせて大好きな永ちゃんの歌を口ずさんで自宅近隣の施設へ営業活動をしています。
しかし、今だに契約できた訪問先はありません。現実は甘くありませんが、面白がっております。だってヤバい人間でしょ?いきなり始めるなんて(笑)こんな面白い人生最高じゃん。
実はフィゴーナはインバウンドのお客様、外国人のお客様もご来店頂いております。
英語、スペイン語、タガログ語、、、色んな言語の方が来てくれています。
色んな国の方でもやはり英語は皆さん話せますね。
先日、ウクライナ人のお客様が2度目のご来店で来てくれました。世界問題になっている戦争になっている国です。日本に留学で来ているそうですが、親兄弟、親戚、友達の事をとても心配されていました。遠い国に話と思っていたけど、近くに関わりのある方がいると他人事には思えなくなります。
ウクライナ人のお客様はとてもイケメンでモデルのような素敵な男性なんです(。♡‿♡。)
イケメン過ぎて緊張するぅー(笑)w(°o°)w
彼は日本語がとても上手なので、終始日本語ですが、たまに私が英語で会話しても、空気で言わんとしている事がわかり、正しい英語を教えてくれたりします。英語の成長が無い私には外国人のお客様はとてもラッキーです༼ つ ◕‿◕ ༽つ
そんな彼がグーグルの口コミにコメントを書いてくれました。
キャー嬉しすぎる(。・ω・。)ノ♡
お客様からのお言葉でとてもやりがい、元気をいただけていつも感謝しております。
販売スタート当初の3年前からフィゴーナでは、いち早く取り扱っている、アルベリーモですが、(実は東京で取扱い1号店)驚きw(°o°)w。去年から何かのキッカケで爆発的人気になってしまって、欠品で入手困難商品になっています。
大変ご不便をお掛けして申し訳ございません。ಥ‿ಥ(。•́︿•̀。)
販売当初からフィゴーナでも入荷して直ぐに売れている超〜人気商品です。
現在入荷待ちしているものは予約されたお客様のみとなっている異常な嬉しい悲鳴状態です。1Lシャンプーだけ在庫2つあります。
私も手に入るのも困難となってしまっています。
現在問屋さんもシャンプーボトル500mlトリートメント500ml両方欠品です。
このような状況ですので、商品のキャンセルは一切お断りさせていただきます。また、多くのお客様へ公平にするためににお一人様各1点までとさせていただきます。
次回は4月入荷予定です。ご購入のご希望のお客様はご来店の際、ご予約をオススメ致します。
宜しくお願い申し上げます。
9日はある技術取得のために休業させて頂きました。
そのある技術とは「3Dアイブロウ」です。
3Dアイブロウってなんだろ?と詳しくご案内できないでいましたが、ようやく判明しました。(おおよその検討は付いていましたが)
平たく、カンタンに言えば、【眉毛パーマ】です。
自眉毛の生えグセをコントロールし、希望の眉毛の形に整える。ペンシルで描かなくて眉毛がきれいになる。立体感ある眉毛を作るのが「3Dアイブロウ」です。

ビフォー↑
眉毛をよーく見ると、あっちこっちに向いて生えているのが分かります。印象もボヤケています。

アフター↑
あっちこっちに向いて生えている眉毛を3Dアイブロウでキレイに方向を向かせて自然なアーチ形へと作りあげます。印象もキリっとしデキる女へと変身(≧▽≦)
❇️因みに、私が担当したのは写真の右側です。(≧▽≦)
眉毛の黄金比と骨格と筋肉の位置なども考慮し施術する「3Dアイブロウ」
個人差もありますが、2〜4週間持続します。
3Dアイブロウ導入企画先着10名様半額キャンペーンを行います。(残り枠7名)
通常5000円⇒¥2500
既に予約を承っておりますが、必要な道具を揃える時間もあるので施術スタートは3月からです。
眉毛を伸ばして7mm以上、眉毛の周辺のムダ毛も伸ばしておいて下さいね。◕‿◕。

お問い合わせ
03-5388-7730
figona-salon@dk9.so-net.ne.jp
ヘアサロンフィゴーナ 山口までお待ちしてます。